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漢服と和服から見られる中日の美意識 [2]

论文作者:www.51lunwen.org论文属性:本科毕业论文 Thesis登出时间:2014-05-19编辑:caribany点击率:22547

论文字数:13022论文编号:org201405151104588678语种:日语 Japanese地区:中国价格:免费论文

关键词:漢服和服審美意識汉服与和服的比较民族特色的服饰文化差异

摘要:中国和日本从很久以前开始就有很深的联系和牵绊。不仅是文化,甚至是很细微的地方都有很多相似。但是,相似中的不同却更能体现两国审美文化的差异。这篇文章便从中日两国的代表服装—汉服、和服出发,试着分析两国的审美差异是如何在服装上体现的。

、深衣式、長衫式、褙子式などに分けられる。
一、裙裳式(付録 図1)
  裙裳式の漢服は漢服の源である。その後来た多くの新式の漢服はそれを基ついて発展したのである。裙裳式の漢服は上と下を分かて、上は襟のある上着、下は裳というスカート状の下衣、衣裳はここから出来た言葉である。
構成:白い内衫、腰に及ぶ長い右衽或いは襟のある上着、白いスリップ、膝に及ぶ帷裳、足を被る広いスカート、腰に巻き付ける帯、綬佩帯。
二、深衣式(付録 図2)
 深衣の下に組み合わせた物も裳というスカート状の下衣で、ある理解上で裙裳装の一つであるが、上着が長いから、下衣に押し込まなくて、外である。その故、深衣と呼ばれている。深衣は直裾と曲裾二つの種類がある。
 構成:膝に及ぶ長い曲裾の上着、足を被る広いスカート、腰に巻き付ける帯。
三、長衫式(付録 図3)
 長衫と言うのは右衽式の上着である。ただ、その上着の長さは足に及ぶ。
 構成:白い内衫、白いスリップ、足を被る右衽式の上着、腰に巻き付ける帯。
四、褙子式(付録 図4)
 褙子、元は長衫である。けれども、褙子より長衫の方はもっと長い、上着は対襟式である。もう一つ、褙子式の漢服は帯を用いらない、快適を目指すためである。
 構成:膝に及ぶ対襟式の上着、長ズボン或いは広いスカート。
 
1.4 漢服の特徴
 漢服の主な特徴は、襟があり、襟に続くおくみ(衽)、ボタンを使わず、帯で締めることにある。見るものに、ゆったりとして飄逸な感じを与える。これらの特徴は、他の民族の服装とは明らかに違うものだ。漢服には礼服と普段着の別がある。形の上から見ると、主に上衣下裳(上は襟のある上着、下は裳というスカート状の下衣、衣裳はここから出来た言葉)、深衣(着丈の長い、裾の広がったゆったりした衣服)、褥裙(短い上着とスカート)などの形があった。このうち、上衣下裳に冠をかぶるスタイルは帝王や百官の厳粛で正式な時に着る礼服で、袍服(深衣)は百官、知識人達の普段着、褥裙は女性が好んで着た。一般の下層の人々は上は短い上着、下は長いズボンだった。
 
二、和服
 
2.1 和服とは
 和服とは、日本在来の衣服のこと。狭義の着物と同義。近年では日本における民族服ともされる。和服は狭い意味では着物、呉服とも言うが、微妙な差異がある。
 和服は、文字通り「和」の「服」、すなわち日本の衣服という意味である。この言葉は明治時代に、西洋の衣服、すなわち「洋服」に対して日本の衣服を表す語として生まれた。後述するように「着物」という単語は本来衣服一般を意味するため、特に曖昧さを避けたい場面においては「和服」という語がよく用いられる。
 着物は、「キるモノ」(着る物)という意味であり、本来は単に「衣服」を意味する語である。実際、洋服が日本で普及する以前は、日本人は衣服一般を「着物」と呼んでいて、着物という言葉に日本文化と西洋文化を区別する意味はなかった。しかし明治時代以降、洋服を着る人が日本で増え始めたため、洋服と区別するために日本在来の衣服を和服と呼ぶようになっていった。現在一般的には、「着物」には二つの意味があり、一つ目の意味は、和服である。「着物」と「和服」と「呉服」が同義語として使われることが多い。二つ目の意味は、衣服である。裸の子どもに「着物を着なさい」というときの「着物」は衣服の意味だと解釈する人がいるが、そうではなく、和服の意味だと解釈する人もいる。「着物を着なさい」の「着物」が衣服と和服のどちらを指すのかは、世代・方言によって違う可能性がある。

 呉服の語源は、中国が三国時代のときに呉の織物や着物の縫製方法が日本に伝わったことにあるとされる。元々は絹製品を呉服、綿製品は太物と称し、昔は扱う店も別であった。和服そのものを指す語としては「和服」「着物」に比べ使用頻度は低いが、和服を扱う店は「呉服屋」と呼ばれることが多い。

2.2 和服の起源と発展
和服は日本における伝統的な民族衣装で、記録によると、和服は中国の隋唐時代のアパレルフォームと呉のアパレルを真似て従って作られたものだから、日本人では「呉服」あるいは「唐衣」と呼ばれる。一方で、日本人は「和」の精神を尊敬し、大いに唱えることから、西洋人はまたそれを「和の服」とも呼ぶ。「和服」と言ってもいい。日本語で、「和服」はアパレルの総称でもあり、また特に日本の伝統的な衣装のことをも指す。男の場合は基本的にツーピース型、女の場合は基本的にワンピース型である。
日本は古い時から長い時間で袖をつける「貫頭衣」というものをよく使われたことがある。それは「小袖」と呼ばれ、南方の「身頃」と北方の「筒袖」を組み合わせて作られれたものである。 その袖のルートの下に「身八口」(通気孔)がある。飛鳥時代と奈良時代、古代中国のガウンが呉越の地域から日本へ広がって、日本上流社会のフォーマルな場合において着たオリエント礼服になった。歴史の変遷に従って、和服のスタイルが日本人古来の特有な美意識を融合して、小袖が下着を外装に変えて、袖も短いから長くなり、帯も広くなり、簡潔のようになった。それで段々中国大陸衣装のフレームから切りはなれてきた。室町時代に、裾の長さが膝以下になって、袖も広く長くなった小袖に変えた。それで和服の基本的なフォームが固定された。
だが、明治時代以降、華族や西洋人と接する機会の多かった人々の間では比較的早く洋服が定着した。政府の要人の場合は、洋服を着ることにより、日本が西欧の進んだ科学技術を学び近代化をめざす意欲を西洋の外国人にアピールし、交渉などを有利に進める目的があったといわれている。西洋からの服飾の輸入がなされ、間もなく日本国内でも洋服がつくられるようになった。そして、段々日本国内全民、服装を西洋化していった。更に、1923年の関東大震災では、身体の動作を妨げる構造である和服を着用していた女性の被害が多かったことから、翌1924年に「東京婦人子供服組合」が発足し、女性の服装にも西洋化が進むことになった。
現在日本人は、日常ほとんど洋服を着て生活しているが、正月、成人式、大学卒業パーテイー、結婚式、披露宴、葬儀などの重要な場合に、一般の女性が和服を着る。
 
2.3和服の種類
 現在の和服には、大人の女性用、大人の男性用、子供用がある。男性用と女性用の和服のそれぞれに、正装、普段着、その間の服がある。
2.3.1女性用の和服
 現在の女性用の正装の和服には、黒留袖、色留袖、振袖、訪問着、喪服などがある。これら正装用の着物は原則的に結婚式、叙勲などの儀式、茶会など格の高い席やおめでたい儀式で着用される。留袖には、黒留袖と色留袖がある。黒留袖は地色が黒で染められているもので、色留袖は黒以外のものが地色のものを言う。黒、色共に原則として既婚女性用の第一礼装であるが、最近では色留袖が未婚の女性に着用されることも多くなった。
(1)黒留袖 (付録 図5)
既婚女性の正装。生地は地模様の無い縮緬が黒い地色で染められており、背、後ろ袖、前胸に5つの紋(染め抜き日向紋)がある、柄付けは腰よりも下の位置にのみ置かれている。
(2)色留袖 (付録 図6)
既婚女性の正装。上にも述べたが黒以外の地色で染められたものを指す。生地も縮緬だけではなく、同じ縮緬でも地模様を織り出したものや綸子を用いることもある。黒留袖は五つ紋であるが、色留袖の場合五つ紋だけではなく三つ紋や一つ紋の場合もある。宮中行事では黒が「喪の色」とされており黒留袖は着用しない慣例になっているため、叙勲その他の行事で宮中に参内する場合、色留袖が正式とされている。黒留袖は民間の正装とされている。
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